[巻頭特集]2025年以降、全国で始まる 老人ホーム倒産、ほぼ全財産喪失

[ptitle]
老親を入れる前に、
あなたが入る前によく考えよう

そのとき、どうする? いまできることは?

施設選びは人生を賭けた大バクチ/「想定以上の長生き」で経営破綻する老人ホームが続出することに/入居一時金も返ってこず、無一文で追い出される老人たちはどうやって生きていくのか/終の棲家のはずだったのに、この歳でこんな目に遭うなんて……

人生の最後をどこで過ごすのが幸せなのか。高いおカネを払い老人ホームに入ればいい、と答える人もいるだろう。だが、現実は甘くない。まさかの事態が待ち受けているのだ。

居場所があればまだまし

「午後2時だけど、オムツは替えなくていいのかね」

 入居者の男性がそう問いかけたが、老人ホームの職員はうつむいて何もこたえなかった。

 もう何を言ってもムダなのだ。一度は倒産した施設、居場所があるだけまだましだと思って我慢するしかないと、男性は自分に言い聞かせた。



会員の方は