認知症 かかったかな、と思ったらすぐやること

[ptitle]
夫に、妻に、老親に読ませたい大特集

なってからでは遅い。
間に合ううちに、
やれることはやっておく

自分では「単なる物忘れ」と思っていても、銀行から認知症の可能性があると判断されれば、その瞬間にすべての財産は凍結される。たとえ家族でも動かせない。そうなる前に何をどうすればいいのか。

【1】
おカネは下ろせなくなる
まだら認知症になっていることに気付いたら

まず手を打つのは銀行口座

 81歳の父を持つ山下慶子さん(54歳・仮名)はこう嘆息する。

「5年前に母が亡くなってから、父は一人実家で暮らしていましたが、最近、認知症かなと思える言動が増えてきたんです。そこで兄妹で話し合い、父を老人ホームに入れることにしました。入居金として、父の口座から200万円を下ろそうと印鑑と通帳を持って銀行に行ったのですが……。



会員の方は