あなたの人生「最後の総力戦」第2弾 銀行と面倒くさいことになる前に いまやっておくべきこと

[ptitle]
大反響!

大特集
10日で出来る
「安心して、さよなら」の手続き

ルールを知っているのと、知らないのでは大違い

預金凍結――実子でもダメです

銀行や役所には細かいルールがある。それを知らなければ預金が凍結され、おカネが引き出せなくなったり、罰金を取られたりと、大変な目に遭う。自分や親の最後を不幸にしないために、ちょっとしたコツを学ぼう。

第1部
老親を抱えるあなた、きれいに消えたいあなたへ

自分のおカネなのに下ろせない

「なんでおカネを下ろせないんだ」

「お父さん、落ち着いて。でも、なんでダメなんでしょうか」

 大手銀行の窓口で声を荒らげているのは、埼玉県在住の金山和夫さん(85歳・仮名)である。手続きに付き添いで来た長女(58歳)が必死になだめる。



会員の方は