[言いにくいけど、あえて言おう]最後は「オムツ暮らし」になる人の共通点

[ptitle]
人として、かなり傷つきます

「いつまでも自分でトイレ」を実現する、ちょっとした習慣

小便のキレが悪く、下着を濡らす。ふとした弾みにチョロリ。60歳以上の8割が排尿障害を抱えている。便漏れとなれば、恥ずかしくて、なかなか人に相談できない。放っておくと、まずいことになる。


【1】
頭はシャキッとしてるだけにツラい
「尿漏れ」「便漏れ」は60代から対処せよ

尿の色が薄い人は要注意

「尿漏れや便漏れでオムツ暮らしになれば、QOL(生活の質)はガタ落ちします。電車や車に乗ることも怖くなり、友達と会うのも控えるようになります。自分の頭がシャキッとしているだけに、知人に知られたら恥ずかしいという羞恥心が生まれて、生活がどんどん後ろ向きになり、抑うつ状態に陥る。うつ病と失禁はリンクするとも言われているのです」(日本大学板橋病院泌尿器科主任教授の高橋悟氏)



会員の方は