外務省の数学博士、厚労省「年金の鬼」…… 霞が関「7人の天才」はこんな人たち

[ptitle]
ラテン語を操る外務省の数学博士、なぜかティッシュを食べる厚労省「年金の鬼」、総務省「サイバー攻撃対策のプロ」……
日本のスーパーエリートが集まる中で「モノが違う」と畏怖されている

「ただの受験エリートの集まりだろう」と思いきや、そうではない。国会で「記憶にない」を連発していたのが秀才官僚だとすれば、霞が関にはそれとは次元が違う「天才官僚」もたしかに存在する。

TPP交渉の切り札

 外務省に「梅ちゃん先生」と呼ばれて慕われるスーパー官僚がいる。

 梅本和義・TPP首席交渉官('77年入省)がその人だ。66歳である。同期入省の杉山晋輔氏(64歳)が外務省トップの事務次官を務めているのだから、霞が関の常識では、本省から勇退して当たり前。実際、梅本氏は'14年に「上がりポスト」であるイタリア大使に転出していた。

「ところが、この夏の人事でTPP首席交渉官に抜擢され、本省に返り咲いたんです。周知のとおり、トランプ米大統領がTPPからの離脱を表明し、先行きが不透明になりました。日本政府は米国抜きの11ヵ国で『TPP11』として仕切り直す方針に切り替えましたが、調整は困難を極める。そこで、首席交渉官に白羽の矢が立ったのが、梅本氏だったのです。



会員の方は