小林麻央も頼ったクリニックに「治療停止命令」 医師たちが告発!がん「免疫療法」はインチキだ

[ptitle]
藁にもすがる思いの患者から数百万円の治療費を取る

手術もできない、抗がん剤や放射線も効かない――そんながん患者が最後にすがりつくのが「免疫療法」。超高額な治療費がかかるが、効果は眉唾ものだ。悩める患者をカモにする「医療詐欺」を暴く。

片田直久 医療ジャーナリスト

「水を買え」と言う医者

「俺の命よりカネが大事なのか!」

 晴山峰敏さん(仮名、当時64歳)は、妻や娘を口汚くののしった。

 晴山さんは現役時代、大手の新聞社で働いていた。いわば情報のプロ。だが、そんな彼が自分の病気については、なにが正しく、なにが誤った情報なのか見極められず、すっかり混乱しているようだった。

 晴山さんは3年前に膀胱がんで余命1年と宣告された。手術は難しいと言われ、抗がん剤の副作用に苦しみながら余命を延ばすしかなかった。晴山さんの息子が語る。



会員の方は