『報道ステーション』と『笑点』 「分刻み視聴率」を分析してわかった テレビからCMが消える日

[ptitle]
週現スペシャル

スポンサーとテレビ局が抱える「矛盾」と「限界」

テレビCMからヒットソングが生まれ、商品も爆発的に売れる……そんな時代が遠い昔のことになりつつある。誰が見ているか掴めないテレビから、ネット広告に主役が代わろうとしているのだ。

数字に追われる制作現場

「よくテレビ画面に嫌いな有名人が映ったらチャンネルを変える、なんて言いますが、実際に視聴者がチャンネルを変えるのはCMに入った瞬間です。CMはテレビマンにとって、なくてはならない収入源である一方、視聴率競争の最大の障壁なんですよ」(民放テレビ局編成担当社員)



会員の方は