90過ぎて「幸せになる人」「不幸になる人」人生100年の時代、あなたはどちらになるのか

[ptitle]
「100歳まで生きる」ことが当然の世の中がいよいよ現実味を帯びてきた。長生きすれば幸せ――そんな甘い考えは通用しない。90歳を過ぎて幸せになれるかどうかを左右するものは何か。

健康、カネ、そして――

「ばあちゃんたちの幸せの秘訣は、『いくつになっても女であることを忘れない』ということではないでしょうか。皆が集まれば、昔の恋愛やちょっとエッチな話なんかで盛り上がるなんてこともしばしば。以前、仕事のためにばあちゃんたちと一緒のホテルに宿泊して、就寝前に急遽ミーティングを行った時も、ばあちゃんたちは寝間着姿ではありましたが、きちんと化粧をして部屋から出てくるんです。90歳を過ぎても、やっぱり男性を意識している。そういう姿は輝いて見えますね」

 沖縄本島より南西に400㎞、八重山諸島のなかの小浜島で暮らす80歳から97歳までの女性たちにるアイドルユニット「小浜島ばあちゃん合唱団」、通称「KBG84」のプロデューサー、つちだきくお氏はこう語る。


会員の方は