決定!いま歴史に残すべき日本人100人 後世に名を残すとしたら王か長嶋か、安倍晋三か小泉純一郎か、欽ちゃんかたけしかほか スポーツ編

[ptitle]
イチローか、松井か野茂か、ダルか 宗兄弟か、瀬古か 羽生結弦か、内村航平かほか
日本人の心を最も動かした選手は

メジャーがひれ伏した

 巨人V9の立て役者として比べられてきた、長嶋茂雄と王貞治。かの奪三振王、江夏豊は「王と長嶋、一人ならなんとかなるが、並んでいるから怖い」と評したが、今回も両者への賛辞の声が続いた。ノンフィクション作家の後藤正治氏が言う。

「思い切りよく動き、ダッシュで守備位置につく。何よりここ一番で必ず打つ姿が国民の目に焼きついている。まさにヒーローだった。プロ野球史でただ一人を挙げろといわれれば、長嶋になります」

 まさに「記憶に残る男」長嶋だ。だが「歴史に残る」という意味で、今回は王に軍配が上がった。


会員の方は