2016テレビ視聴率戦争に異変!テレビ朝日『報道ステーション』古館伊知朗 惜しまれずに退場全内幕

[ptitle]
12年もやったけど最後まで「違和感」は拭えなかった

プロレスのアナウンサーから、日本一有名な報道番組のキャスターにまで登りつめ、その席に12年間も座り続けた。しかし、そこは本当に彼がいるべき場所だったのだろうか。『報ステ』の未来やいかに。

裸の王様

「『古舘に早く辞めてほしい』と思っていた人が局内の大半でしたから、反応は冷たいですよ。古舘さんはテレ朝の中では『裸の王様』なんです。彼に意見を言えるテレ朝のディレクターはほとんどいませんでした。

 毎晩、番組終了後には4階のスタッフルームに50〜60人を集めて反省会が行われていましたが、これも古舘さんをヨイショするだけの会で、とてもじゃないけど、建設的な意見が言えるような雰囲気ではありません。深夜になればタクシー代が出るので、そのためだけに参加するスタッフもいるほどでした」(『報道ステーション』関係者)

 テレビ朝日の「夜の顔」を務めた古舘伊知郎(ふるたちいちろう)(61歳)が、今年の3月一杯で番組を去る。


会員の方は