週現『熱討スタジアム』第179回 ラグビーW杯2015「ブライトンの奇跡」を語ろう 今週のディープ・ピープル 荒木香織×佐藤秀典×野中敬義

[ptitle]
勝利を予想した人間は
誰もいなかった
ピッチに立つ選手たちを除いては――

大会前のW杯勝利数は南アフリカ25に対し、日本はわずか1。しかし使命感に燃えるサクラ戦士は勝利を信じた。奇跡の瞬間、教え子たちは「師匠」を超えた。

目に見えない力

野中:ワールドカップ(W杯)史上最大の番狂わせとなった南アフリカとの激闘からもう3ヵ月が経ちますが、ラグビー人気は衰えを知りません。

荒木:W杯に行く前は想像すらできなかった状況ですよね。

佐藤:私がチームの通訳に就いたのは今年の4月からですが、5月に秩父宮で行われたアジアラグビーチャンピオンシップの試合でエディ(ジョーンズ)さんが「今年はW杯イヤーで記者の数も増えたけど、ヘッドコーチ(HC)就任1年目の'12年はライター二人と犬1匹だけだったよ」と話していたのを思い出します。



会員の方は