一流企業「わが社の中国人社員」ちょっとヘン 三井物産、パナソニック、東京海上、日本生命……

[ptitle]
「日本での仕事は楽ですよ。自分の意見を主張し続ければ、みんな簡単に折れてくれるんですから」。本誌の取材に答えたある中国人社員は、こう言って笑った。彼らに頭を抱える日本人社員たちの嘆き。

ワタシ何も悪くないよ

 三菱東京UFJフィナンシャルグループの中堅社員が言う。

「部下の中国人社員に『手が空いたら、この資料のコピー取っておいて』と頼んだときのことです。その社員は『はい、わかりました』と、そのときは素直に返事をしました。しかし、いつまでたっても持ってこない。そこで『コピーまだ? 急いでいるんだけど』と言うと、また『わかっています』と。しかし1時間たっても、一向にコピーを取らない。いよいよしびれを切らして『早くしてくれ』と催促すると、『手が空いたらって言ったじゃないですか。ワタシいま忙しいので無理です』と返されました。


会員の方は