週現『熱討スタジアム』第151回 『スクール☆ウォーズ』を語ろう 今週のディープ・ピープル 山下真司×高野浩和×大八木淳史

[ptitle]
「今から俺は、お前たちを殴る」
不良集団を率いて花園へ
ラグビー・ドラマの金字塔

「思い切り、泣かせてください!」。弱小ラグビー部を全国制覇に導いた直後、熱血教師は絶叫した。実話を基にした男たちの戦いは、今も観る者の心を揺さぶる。

ドラマの中にあった真実

山下:高野は体の幅が倍ぐらいになったな(笑)。今、何㎏?

高野:76㎏です。

山下:俺と同じだぞ。あの頃は今より、はるかにやせていたのにな。

高野:僕が『スクール☆ウォーズ』で奥寺浩の役を演じたのは17歳の頃です。ラグビーには不向きな貧相な体格で、やせたキリギリスを連想させたので、「イソップ」のあだ名がついたんですよね。

山下:あれからもう30年が経つんだな。大八木さんは、いかにもラガーマンという体ですね。ドラマのモデルになった京都の伏見工業高校に入学したときから、体格はよかったのですか?

大八木:当時、すでに187㎝ 、90㎏ぐらいはありました。

山下・高野:おお!



会員の方は