あの「CM」の裏側、全部見せます SMAP中居と会話する「小さいおじさん」瓦15枚を頭突きで割る「謎の美女」ほか(2/3)
特集 | 2014.09.30 |
<どうやって撮ってるの!?CM撮影の種明かし>
体力自慢たちが己の肉体を試すCM
国民的栄養ドリンク「リポビタンD」が発売されたのは、'62年。「ファイト・一発!」の名フレーズと共に、男たちが決死のアクションで窮地を乗り越えるCMは、37年も放送が続いている。
「シリーズは400作を超えましたが、スタントマンを使ったことはなく、すべて俳優さん本人にアクションをしてもらっています。その熱意に応えるべく、スタッフも必死です。たとえば崖で撮影する時は、クレーンを使って足場を組み、カメラを吊って至近距離から臨場感たっぷりに撮るのです」(大正製薬ブランドコミュニケーション部)
「シリーズは400作を超えましたが、スタントマンを使ったことはなく、すべて俳優さん本人にアクションをしてもらっています。その熱意に応えるべく、スタッフも必死です。たとえば崖で撮影する時は、クレーンを使って足場を組み、カメラを吊って至近距離から臨場感たっぷりに撮るのです」(大正製薬ブランドコミュニケーション部)
会員の方は