男60代 有名人の生き様 「老いに抗うか、受け入れるか」

[ptitle]
人は誰しも、年を取ると偏屈になりがちなもの。しかしできれば「かっこ良く」年を重ねたい。周囲から疎まれず、自分自身も楽しい。そんな60代には何が必要なのか。有名人たちの人生から探った。

ジュリーに面影はなし

 かつてのスリムでクールな姿とは一変し、大きなお腹に髪もヒゲもボサボサ―今年行われた単独ライブツアーに、ジュリーこと沢田研二(65歳)は、衝撃的な姿で現れた。

 昔のジュリーを知る人のなかには、「みっともない!」と思う人がいたかもしれない。

 だが本人は、「昔ジュリー、いまジジイです。年を取ったら、しっかり食べなくてはいけません。太ったっていいんです」と力強くステージ上で語る。

 強がりではなく、本心から今の「太った自分」を受け入れているようだ。そこにはかつての色気はないが、爽やかさが漂う。



会員の方は